安倍内閣支持率上昇のわけ

河井克行議員のブログに、日本の次に韓国を訪れたトランプ氏とその時の 晩餐会の様子があり、興味深く読んだ。 さて、今回発表された合同世論調査で、安倍晋三内閣の支持率は47・7%。 前回調査から5・2ポイント上昇した。 不支持率は前回比3・9ポイ…

日本の外交を背負う政治家政治家

トランプ政権の外堀を埋め関係を密にすべく 昨年からなんども訪米を繰り返し 側近らとの距離を縮めてきた河井克行氏。 先月も、渡米の際に講演会を開き 現地の有識者達の前で英語で講演を披露している。 その後帰国したと思ったら、今度はバチカン市国出張の…

高齢者ドライバーを支える仕組みづくり

自身も70歳を迎えた大西英男氏は 指定自動車教習所協会連合会での意見交換に参加している。 高齢者運転の事故が多発していることから 免許更新時の講習が義務付けられ、講習終了証明書がなければ 免許の更新ができなくなっているが、予約希望者が多いため 希…

地方創生も東京から発信できる

さて今日は、これまでの若手とは打って変わって 東京を拠点に尽力するベテラン議員大西英男氏の紹介。 実は彼も地方創生を真剣に考える議員の1人だ。 そそてそれは都民の暮らしにも直結することであるのを教えてくれる。 働いて収入を得たら、税金を納める。…

離島に目を向けた政治

昨年の内閣委員会において、鷲尾英一郎氏は全国離島振興協議会、全離島の要望書を提出した 。 新潟2区で4期連続当選をしている民進党の若手議員と言うのは前述の通りだが、 東大卒業後、公認会計士として独立する傍ら地元新潟からの初出馬。 比例で復活当…

ますますの活躍を期待!

さて、これまでご紹介してきた鷲尾英一郎議員ですがエネルギー政策への注力から、佐渡島のガソリン代を10円下げる実績。民進党議員としては珍しく外交防衛への取り組みを大切にしており、海上保安庁の警察権拡大への尽力など!目に見える改革に取り組む若手…

新潟2区で4期連続当選をしている鷲尾英一郎議員。 今日はその鷲尾議員のもう一つの実績をご紹介します。 東大卒業後、公認会計士として独立する傍ら地元新潟からの初出馬。 比例で復活当選を果たして以来、議員生活を続けている。 民進党鷲尾議員が国会答…

今日は応援したい政治家を紹介します。 若手ながら新潟2区で4期連続当選を果たしている鷲尾英一郎議員です。 彼の政策はとてもシンプル! 【自分たちだけが楽しければいい、という社会では一部の人しか笑って暮らせません。現役の人たちだけでなく、現役世代…